あけましておめでとうございます。 新しい暦が始まったからといって特に何も変わらないけど、今年は滞っていた諸々のアウトプットをちょっとは積極的にやっていこうと思い立って、こうして文章を書いています。
いつの間にやら生活に困らない程度の社会性とか安定を、ある意味では手にしてしまいました。それが手放しで喜ぶべきことなのかは自分でもよくわからない。 いやー自分ってどうせ社会不適合者だからなーとか思って、とりあえずひたすら自分がやりたいことだけをし続けてきた人生だったけど、年齢を重ねるにつれてどうにかこうにか社会に適合出来るようになってきて、それと等価交換かのようにハングリー精神のような初期衝動のような、そんな感じの何かが自分の内面からこぼれ落ちてしまったような気もする。
音楽なり写真なり映像なりプロデュースなりディレクションなり、細々と続けてきた活動は今までにも確かにあったけど、ここらへんで一度ちゃんとギアを上げてやらないと、自分という人間がそのまま静かに固まってしまうのではないか。的なことを考えて年明けから一人悶々としてます。
こうして文章を書き残していくのは、振り返ると実に13、4年ぶりくらい。 当時はとにかく何か書いてちょっとでもアウトプットしないと、とか、自分の考えや所感を残しておかないと、みたいな想いで毎日何かしらブログという形で文章を書いていて、その毎日更新は確か3年ぐらい継続できていた記憶もある。すごいエネルギーだな…。 けれど、気づけばSNSに何呟けば良いかも分からないような人生になり、日常も、こうした発信そのものが酷く下手になった気がする。
文章であれ、動画であれ、曲であれ、手段は何だっていい。 ただ「残しておくこと」が、結局のところ何よりも大事なのだと、ここ最近になって改めて痛感しています。その瞬間にしか存在しなかった自分の感性や感情は、時間が経てば経つほど二度と思い出せなくなってしまうなと。
だからこそ、新鮮なうちに、何らかの形の中に閉じ込めておくことが大事。最近は行く先々でなるべく動画を撮るようにしています。とりあえず保存しておいて何ヵ月とか何年とか時間を置いて見返してみるとその時の景色とか会話とか思い出せる情報量がとにかく多いので、やっぱりこういうの大事だなって改めて思う。
もっと早くそれに気づいてあれこれ残しておきたかった気もする。
てな感じで、testも兼ねた初ブログでした。 どれくらい続けられるか、そしてどれだけまめに更新できるかな。 できるだけ頑張ってみようと思います。
by suyanii